快便体操2

「腹式呼吸」から「ワイドスクワット」まで20分ほどの運動です。
寝床でできる運動から寝床のそばでできる運動まで、快便を促し体調を整えましょう。

腹式呼吸

  1. 仰向けに寝て、両ひざを立て、両足を肩幅程度に開きます。
  2. 鼻から大きくゆっくり息を吸い、おなかを膨らませます。
  3. 鼻から吸った息をゆっくり絞り出すように口から吐き出します。

1~3を20回繰り返しましょう。

※息を吐くときは、両手をしっかりと組み、おなかに空気が残らないように軽く抑えます。

ヒップリフト

  1. 床に仰向けになり、両膝を立てます。このとき、手は床に沿ってまっすぐに伸ばし、手のひらを床につけます。
  2. 両手で上体を支え、息を吐きながら、ゆっくりとお尻を持ち上げていきます。
  3. 息を吸いながら元の姿勢に戻ります。

1~3を10回繰り返しましょう。

バックアーチ

  1. ひざと手を肩幅に開いて床につけます。
  2. 大きく息を吸いながら顔を正面に向け、ゆっくり背中を反らせます。
  3. ゆっくり息を吐きながら顔を両腕の中に入れる感じで、ゆっくり背中を丸めます。
  4. 息を吸いながら元の姿勢に戻ります。

1~4を10回繰り返しましょう。

ニー・トゥ・エルボー

  1. 両足を肩幅よりやや狭く開いて立ちます。両手は顔の前で軽く握ります。 バランスが取れれば、頭の後ろで組むと、より効果的です。
  2. 大きく息を吐きながら、左ひざを右ひざにつけるつもりで、上体をひねってかがめ、同時に右足を上げます。
  3. ゆっくり1の姿勢に戻り、逆の手と足で、同様の運動をします。

1~3を10回繰り返しましょう。

ワイドスクワット

  1. 足は肩幅より広く開き、つま先を外向けにし、背筋を伸ばして、まっすぐに立ちます。両手は胸の前か頭の後ろで組みます。または腰に手をあててもよいです。
  2. 息をすいながら、ゆっくりしゃがみます。このとき、目線は前方にします。
  3. 太ももが床と平行になるまでしゃがみ、いったん動きをとめます。
  4. 息を吐きながら、ゆっくり立ちあがり、元の姿勢に戻ります。

1~4を10回繰り返しましょう。